今人気の和婚!のヘアスタイル
>
ピックアップ
>
京都和婚TOP

今人気の和婚!のヘアスタイル

ヘアスタイル2016.05.09
和装で結婚式をあげたい花嫁にとってヘアスタイルは衣装の次に大切

世界遺産である京都という地で、日本の伝統文化である「着物」で特別な結婚式を上げたいと思う人も多いかと思います。
着物での結婚式「和装結婚式」を「和婚」と呼び、ここ最近、人気になっていることをご存じですか?

世界遺産である京都という地で、日本の伝統文化である「着物」で特別な結婚式を上げたいと思う人も多いかと思います。
着物での結婚式「和装結婚式」を「和婚」と呼び、ここ最近、人気になっていることをご存じですか?

和装で結婚式をあげたい花嫁にとってヘアスタイルは衣裳の次に大切なところです。結婚式で白無垢、お色直しで色打掛&洋髪スタイルが人気急上昇しています。

白無垢を着ている時はカツラじゃなきゃというわけではありません。
最近では生花やかんざしを飾ったりと和装でも華やか&キレイに!そしてかわいく。
そして、洋髪スタイルなど選べるヘアスタイルの種類が増えています。

衣裳が白無垢なら、文金高島田に綿帽子。打掛なら角隠し、と昔からの習わしですがどちらも洋装のベールと同じように、挙式が終わるまで新郎以外に顔を見せないという意味があります。

現代の和装結婚式では、様々な組み合わせの和装にあう髪型をスタイル別に紹介します。

日本髪スタイル

『綿帽子』と『角隠し』の2パターンがあり、挙式では「綿帽子」を付けるのが一般的

『綿帽子』と『角隠し』の2パターンがあり、挙式では「綿帽子」を付けるのが一般的です。
「綿帽子」は、白無垢だけに合わせることのでき「角隠し」は白無垢、打掛けどちらにも合わせることができます。

『綿帽子』と『角隠し』に合わせる髪型の定番はやはり日本髪。かつらのイメージが強い方も多いかと思いますが、
全ての髪をまとめるもの、ひと昔前のような古典的なイメージではなく、かわいらしい華やかなイメージが人気です。
前髪を残した髪型など新たなスタイルも主流となりつつあります。

『綿帽子』or『角隠し』× 日本髪 で初々しく奥ゆかしい花嫁姿を演出してはいかがでしょうか?

洋髪スタイル

最近では和装に洋髪を合わせ、ファッション感覚で生花を飾るスタイルも人気です!
髪飾りの生花に合わせた和ブーケも用意する人も増えています。

洋髪に合せた綿帽子なども増えており、より自分らしさがアレンジできるのが洋髪スタイルです。

色打掛や白無垢に洋髪アレンジを加え、オシャレ感覚で自由なヘアスタイルをであなたらしい花嫁姿を演出しましょう。

  • ご来店予約
  • 試料請求
  • お問合せ

京都和婚のことならお気軽に!
全国のワタベウェディング店舗でご相談承ります。

新規ご来店専用ダイヤル
フリーダイヤル0120-363-230
受付時間:11:00-19:00

想いがあるからこそ一生に一度を、京都で。

京都和婚では、京都での神前結婚式・仏前結婚式をお考えのおふたりに、
挙式プランをはじめ、和装えらび、美容着付け、
会食披露宴会場の手配など和婚式に必要なものを
トータルプロデュースさせていただきます。
一生に一度だからこそ、京都ならではのおもてなしで、
当日までのおふたりをしっかりとサポートさせていただきます。

〒602-8011
京都市上京区烏丸通出水上る桜鶴円町361
- 地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口徒歩7分 -

TEL : 075−432−3851