PICK UP! 神社:吉田神社
>
ピックアップ
>
京都和婚TOP

PICK UP! 神社:吉田神社

神社・仏閣2016.09.23
吉田神社

京都の由緒ある神社仏閣を紹介する“PICK UP!神社”
今回は日本全国の神様を祀る、「吉田神社」の魅力をご紹介します!

吉田神社とは?

鳥居

京都市左京区にある神社。朱色に染まった美しい本殿は、屋根が優美な曲線を描く「春日造」と呼ばれる神社建築様式の一つ。
吉田神社は節分祭や厄除詣発祥の神社として有名です。中でも、節分祭は室町時代に執り行われてからというもの、節分の当日を中心に3日間行われ、全国各地から毎年約50万人の人が訪れます。集まる参詣者は立春を祝い、そこから始まる新しい1年が、不幸や災いに見舞われることのないようお祈りしています。

魅力・特徴は?

吉田神社は、かつての平安京の鬼門にあたる場所に位置しており、昔から鬼門除けの神社として信仰されています。境内にある「大元宮」は、なんと約800万とされる全国すべての神様が祀ってある場所。茅葺屋根の建物は厳かな佇まいの中、神聖な雰囲気に包まれており、重要文化財にも指定されています。

ご利益は?

●厄除け
●大元宮の神様のご加護

お守りは?

家内安全、病気平癒、旅行安全など。

挙式は?

吉田山のふもとにある吉田神社は、周辺に大学もあり、バス停から徒歩5分とアクセスも便利。しかし、そんな活気がある場所でありながら、吉田神社の境内を目指すと、あたりは徐々に緑が深まり、先に美しい朱塗りの鳥居が小さく見えてきます。
そして、大鳥居を抜けて階段を上がると、そこは壁の一切ない開放的で神秘的な境内に。雄大な自然をまとった朱色の御神殿での挙式は、1日2組限定。大元宮の全国の神様が見守る中、ゆったりと厳かな挙式を叶えてくれます。

 

  • ご来店予約
  • 試料請求
  • お問合せ

京都和婚のことならお気軽に!
全国のワタベウェディング店舗でご相談承ります。

新規ご来店専用ダイヤル
フリーダイヤル0120-363-230
受付時間:11:00-19:00

想いがあるからこそ一生に一度を、京都で。

京都和婚では、京都での神前結婚式・仏前結婚式をお考えのおふたりに、
挙式プランをはじめ、和装えらび、美容着付け、
会食披露宴会場の手配など和婚式に必要なものを
トータルプロデュースさせていただきます。
一生に一度だからこそ、京都ならではのおもてなしで、
当日までのおふたりをしっかりとサポートさせていただきます。

〒602-8011
京都市上京区烏丸通出水上る桜鶴円町361
- 地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口徒歩7分 -

TEL : 075−432−3851