PICK UP! 神社:高台寺
>
ピックアップ
>
京都和婚TOP

PICK UP! 神社:高台寺

神社・仏閣2016.10.17
高台寺

京都の由緒ある神社仏閣を紹介する“PICK UP!神社”
今回は出世と健康のご利益、「高台寺」の魅力をご紹介します!

高台寺とは?

高台寺

京都市東山区にある寺院。歴史に名を残す豊臣秀吉の正室、北政所(通称:ねね)が創建。夫である秀吉を出世へと導き、夫が亡くなった後、高台寺を建て、そこで長生きした人生から、「出世」と「長寿」に関するご利益があるとされています。高台寺の塔頭寺院の一つである圓徳院は、ねねが晩年を過ごした所と伝えられており、「三面大黒天」があります。これは大黒天、毘沙門天、弁財天の三天合体の尊像で、とても珍しいものです。

魅力・特徴は?

敷地内には多くの重要文化財や茶室があり、ねねが亡き秀吉を偲びながら月を眺めたという観月台や、高台からの眺めの美しさもポイント。また、霊屋(おたまや)の堂内の装飾には、漆で絵や文様を描き、金粉や銀粉をまき付けて定着させる、日本漆芸の代表的な桃山様式の「高台寺蒔絵」が用いられ、そこには秀吉とねねの仲睦まじい姿が拝見できます。

ご利益は?

●出生
●長寿

お守りは?

厄除け、健康、交通安全など。

挙式は?

神社結婚式の中でも、最近ブームになっている「仏前式」ができる寺院です。釈迦如来をご本尊とする禅宗の寺院であり、秀吉と北政所を祀る霊堂。あたりはどこを取っても絵になる美しい景観で、広大な庭園は2つの池と2つの渡廊が広がっています。秋シーズンには紅葉スポットとしても有名で、春には見事な枝垂桜が咲き誇ります。期間限定で夜間はライトアップされるので、挙式後に幻想的な風景を眺めることもできます。

 

  • ご来店予約
  • 試料請求
  • お問合せ

京都和婚のことならお気軽に!
全国のワタベウェディング店舗でご相談承ります。

新規ご来店専用ダイヤル
フリーダイヤル0120-363-230
受付時間:11:00-19:00

想いがあるからこそ一生に一度を、京都で。

京都和婚では、京都での神前結婚式・仏前結婚式をお考えのおふたりに、
挙式プランをはじめ、和装えらび、美容着付け、
会食披露宴会場の手配など和婚式に必要なものを
トータルプロデュースさせていただきます。
一生に一度だからこそ、京都ならではのおもてなしで、
当日までのおふたりをしっかりとサポートさせていただきます。

〒602-8011
京都市上京区烏丸通出水上る桜鶴円町361
- 地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口徒歩7分 -

TEL : 075−432−3851