PICK UP! 神社:知恩院
>
ピックアップ
>
京都和婚TOP

PICK UP! 神社:知恩院

神社・仏閣2016.11.11
知恩院

京都の由緒ある神社仏閣を紹介する“PICK UP!神社”
今回は出世と健康のご利益、「知恩院」の魅力をご紹介します!

知恩院とは?

知恩院

京都市東山区にある浄土宗本山。華頂山の麓に位置し、三門や経蔵、方丈庭園など、数々の国宝や重要文化財を有する京都屈指の寺院。1621年徳川二代将軍、秀忠公によって建立される。国宝にも指定されている三門を抜けると「男坂」といわれる51段の石段があります。また、その右側には「女坂」と呼ばれる緩やかな階段があります。男坂が一段の高さ約24cmに比べ、女坂は71段、一段の高さ約8cmです。その階段を一段ずつ上がるごとに運気も上がると言われています。

魅力・特徴は?

知恩院の三門は一階の桁行は26.6m、礎石より二階棟瓦頂部まで23.8mと、木造の門として、日本一の高さを誇ります。東アジアの伝統的屋根形式の一つである、「入母屋造り」本瓦葺の五問三戸二階二重門といわれる門で、左右に山廊のある三門特有の形式です。

ご利益は?

●縁結び
●出世

お守りは?

厄除け、健康、交通安全など。

挙式は?

数々の国宝や重要文化財を有する、京都屈指の寺院での挙式は、高さ2.7mもある阿弥陀様の仏前で。み仏様に7本の花を捧げる「行華(あんげ)」の儀、み仏様に誓いの言葉を述べる誓詞朗読と、阿弥陀様の前で執り行う厳かな儀式は、忘れることのできない深い感動を呼び起こすでしょう。

 

  • ご来店予約
  • 試料請求
  • お問合せ

京都和婚のことならお気軽に!
全国のワタベウェディング店舗でご相談承ります。

新規ご来店専用ダイヤル
フリーダイヤル0120-363-230
受付時間:11:00-19:00

想いがあるからこそ一生に一度を、京都で。

京都和婚では、京都での神前結婚式・仏前結婚式をお考えのおふたりに、
挙式プランをはじめ、和装えらび、美容着付け、
会食披露宴会場の手配など和婚式に必要なものを
トータルプロデュースさせていただきます。
一生に一度だからこそ、京都ならではのおもてなしで、
当日までのおふたりをしっかりとサポートさせていただきます。

〒602-8011
京都市上京区烏丸通出水上る桜鶴円町361
- 地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口徒歩7分 -

TEL : 075−432−3851