京都の神社で結婚式を挙げるには?
>
ピックアップ
>
京都和婚TOP

京都の神社で結婚式を挙げるには?

神社・仏閣2016.05.30
京都の和装神社結婚式

神社で和装結婚式をすることは決まったけど、「何をすればいい?」「どこの神社がいい?」と迷っている方も多いのではないでしょうか?

神社で和装結婚式をすることは決まったけど、「何をすればいい?」「どこの神社がいい?」と迷っている方も多いのではないでしょうか。
ここでは、和装結婚式を考えている方々に役立つ、神社選びのポイントや挙式の予約方法をご紹介します。

神社選びのポイント

ロケーションで選ぶ?ご利益で選ぶ?

まずは神社選び。
まだ場所が決まっていない方は、いろんな神社の写真を見たり、実際に足を運んでみましょう。
神社挙式は基本的に境内から誰でも見学できるので、挙式を見てイメージを膨らませてみるのもおすすめです。
結婚式の参列者は着物で来られる方も多いです。そんなとき、神社まで交通の便が悪く大変だったという方も…。駅からのアクセスが良いことも、皆がハッピーになるポイントです。ほかにも、パワースポットで有名な場所や、縁結びや子宝成就など、期待するご利益から探してみて、「ここだ!」と思えるおふたりにピッタリの場所を見つけてくださいね。

半年先でも大丈夫?

いい季節の挙式予約は早めの予約が決め手!

結婚式の打ち合わせ

神社が決まれば挙式予約です。
京都の神社は全国から多くの人が集まる激戦区。人気の神社は1年先まで予約がビッシリなんてこともあります。
「まだ半年あるから大丈夫でしょ!」と思っている人は、なかなか予約が取れずバタバタと挙式準備をすることになるかもしれませんよ!

では、いつから動けばベストなのでしょうか。

それは、「挙式希望日の1年前に問い合わせること」なんです!
実は多くの神社は1年以上前だと予約を受け付けてもらえないところが多く、ご結婚式予約は「最長1年前」から。


ですから、おふたりで決めた希望日をなるべく早めに問い合わせれば、その日程を抑えられる確率が高くなるんです。
もし、希望の日程が埋まっていても、頻繁に問い合わせ続ければ、タイミング良く取れることもあるようなので、あきらめないでくださいね!
大切な結婚式だから、準備にもじっくり時間をかけて、特別な日を迎えることができると良いですね。

ワタベウエディングでは京都の数ある有名な神社や仏閣から、お好みの場所を選んでいただけます。

式場探しから専属の和婚プランナーがおふたりのご希望をじっくりとお伺いし、会場手配や挙式に必要な準備をさせていただきます。
迷ったら、すぐ相談!お早めにお問い合わせください!

 

  • ご来店予約
  • 試料請求
  • お問合せ

京都和婚のことならお気軽に!
全国のワタベウェディング店舗でご相談承ります。

新規ご来店専用ダイヤル
フリーダイヤル0120-363-230
受付時間:11:00-19:00

想いがあるからこそ一生に一度を、京都で。

京都和婚では、京都での神前結婚式・仏前結婚式をお考えのおふたりに、
挙式プランをはじめ、和装えらび、美容着付け、
会食披露宴会場の手配など和婚式に必要なものを
トータルプロデュースさせていただきます。
一生に一度だからこそ、京都ならではのおもてなしで、
当日までのおふたりをしっかりとサポートさせていただきます。

〒602-8011
京都市上京区烏丸通出水上る桜鶴円町361
- 地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口徒歩7分 -

TEL : 075−432−3851