PICK UP! 神社:下鴨神社
>
ピックアップ
>
京都和婚TOP

PICK UP! 神社:下鴨神社

神社・仏閣2016.09.02
下賀茂神社

京都の由緒ある神社仏閣を紹介する“PICK UP!神社”
今回は京都屈指のパワースポット、「下鴨神社」の魅力をご紹介します!

下鴨神社とは?

京都市左京区にある神社で、正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といいます。ユネスコの世界遺産に「古都京都の文化財」の一つとして登録され、賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに賀茂氏の氏神を祀る神社。両社で行う賀茂祭は、通称「葵祭」と呼ばれ、祇園祭、時代祭と並ぶ、京都三大祭として有名です。
京都を流れる鴨川と高野川に挟まれた自然豊かな三角地帯に位置し、緑豊かな森や小川のせせらぎに心癒される「糺の森」は多くの人の拠り所として愛されています。

魅力・特徴は?

下鴨神社の魅力は、神秘的な雰囲気漂う、広大な美しい自然。神社の南半分を占めるのが静寂に包まれた「糺の森」。そこを抜けると、厳かな朱塗りの「桜門」が姿を現します。その前にあるのが「相生社」と呼ばれる小さなお社。「縁結びの神様」として名を馳せ、そこにある「連理の賢木(れんりのさかき)」は、2本の木が途中で1本になっている不思議な木で、縁結びの御神木として有名です。

ご利益は?

●導きの神、勝利の神
●方除、厄除け
●入学、就職の試験などの合格祈願
●交通、旅行、操業の安全

お守りは?

縁結び、安産、育児、家内安全など。

挙式は?

下鴨神社での神前式の魅力は、豊かな森を抜け、桜門をくぐって向かう「参進の儀」。小川のせせらぎや緑濃く茂る神聖な自然が、晴れて夫婦となるおふたりの心をやさしく包み込み、挙式会場の「葵生殿」へと歩みを進めます。
楼門そばには「相生神社」という縁結びの神さまが祀られたお社があり、生涯を誓い合う新郎新婦様の契りの場にふさわしく、厳粛な京都の和装結婚式なら誰もが憧れる婚礼の舞台として多くの人に選ばれています。

  • ご来店予約
  • 試料請求
  • お問合せ

京都和婚のことならお気軽に!
全国のワタベウェディング店舗でご相談承ります。

新規ご来店専用ダイヤル
フリーダイヤル0120-363-230
受付時間:11:00-19:00

想いがあるからこそ一生に一度を、京都で。

京都和婚では、京都での神前結婚式・仏前結婚式をお考えのおふたりに、
挙式プランをはじめ、和装えらび、美容着付け、
会食披露宴会場の手配など和婚式に必要なものを
トータルプロデュースさせていただきます。
一生に一度だからこそ、京都ならではのおもてなしで、
当日までのおふたりをしっかりとサポートさせていただきます。

〒602-8011
京都市上京区烏丸通出水上る桜鶴円町361
- 地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口徒歩7分 -

TEL : 075−432−3851